IT Office Nishimiyahara

個人用スマホから商用プログラミングまでなんでもお任せ下さい

あって良かったTouch Barにファンクションキーを表示させる方法

   

おはようございます。 若林(@nqounet)です。

タッチバー付きのMacBook Proが届いたわけなんですが、ちょっと使ってて、やはりファンクションキーを押そうとしてしまうので、なんとかならないかなと思って環境設定と格闘していたらありました。

アプリを指定する必要はあるようですが、指定したアプリを操作しているときはファンクションキーが表示されるようにできるようです。

設定の場所は以下の通り。 システム環境設定 -> キーボード -> ショートカット -> ファンクションキー

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-20-00-50-58

この画面を表示して、下の + ボタンをクリックするとアプリを選択できるので、ファンクションキーを表示しておきたいアプリを入れれば、そのアプリではいつもファンクションキーが表示されるようになります。

いつも、fnキーを押さないでファンクションキーが有効になるようにしていたのですが、今回はその設定がなかったので非常にがっくりしていました。

しかし、なんとか別の方法ですが設定が残っていたので救われました。

流石にキーボードはもう少し慣れが必要そうですが、ファンクションキーが表示されているだけでも良しとしましょう。

respo

respo link

ZenBackWidget

 - 情報技術について , ,