IT Office Nishimiyahara

個人用スマホから商用プログラミングまでなんでもお任せ下さい

なにわPerlに行ってきた #naniwaperl

   

@nqounetです。

昨日(2014年12月13日(土))開催された「なにわPerl」に行ってきました。

なにわPerl

会場は、Perl入学式でもよくお世話になっているJoe'sクラウドコンピューティングさんです。

無料の勉強会が成立するのは、無料で会場を提供して頂いているからです。

いつもありがとうございます。

主催者っぽい書き方をしていますが、なにわPerlの主催者は私ではありません。

主催者は、Perl入学式のサポーターであるtomcha(@tomcha_)さんです。

前回のPerl入学式後の懇親会で骨子が決まって、早速開催することになったようです。

勉強会を開催するのは、結構手間がかかったり面倒なことも多いので、彼のような方がいてくれるとコミュニティが活発になってよいですね。

Perlのもくもく会?

当初の目的としては、黙々と仕事をしようかなと思っていたのですが、Perl入学式のアドベントカレンダーのネタを仕込むことにしました。

勉強会のタイトルはPerlなのに、何故かRubyやPythonの話も出てきました。

もちろん、ちゃんとPerlの話題も沢山しました。

MooseMouseがどういうものなのかよくわからない、という話があったので、簡単に説明してみたり、Mojoliciousの仕組みを説明してみたり。

Amon2Mojoliciousだったらどっちを使うのが良いか、というような話をしたり。

普段は、Perlを使っている人達と交流することがあまり無い方が多いので、こういう機会があると色々と捗る感じです。

私は、今週福岡に行っていて、Perlの話を満喫してきたのですが、それにもかかわらずこういう機会にも恵まれて、とても充実した一週間でした。

ちゃんとアドベントカレンダーのネタも仕込めたので、個人的には大満足の勉強会でした。

次回が待ち遠しいですね。

respo

respo link

ZenBackWidget

 - 何気なく感じた、思った事について ,