IT Office Nishimiyahara

個人用スマホから商用プログラミングまでなんでもお任せ下さい

bootstrapを使っているならTwitter Bootstrap Notificationsも良いね

      2014/05/28

@nqounetです。

またまたお知らせ系です。

ファイルサイズは小さいですが、既存のライブラリを活かした良い作りのライブラリだと思います。

bootstrapを使っているなら手軽ですね。

名前のままですが

bootstrapと同じテイストのお知らせライブラリです。

異色のblackglossが良い味を出しています。

使い所は難しいと思いますが…。

しかし、bootstrapはいろいろなコンポーネントがありますが、何故かnotificationはないんですよね。

まあ、実際のところ、alertやmodalを使えば用は足りるわけですが、さりげない通知手段はないんですよね。

超多機能CSS and JavaScriptフレームワーク

bootstrapもすべての機能を使おうと思うと大変というか、気づかないパターンもあります。

特に、JavaScriptに至ってはこんな使い方もありか、という使い方もできるのが裏ワザっぽくて良いですね。

先日発見したのは、closeボタン(というかdata-dismiss="alert")についてです。

てっきりalertにしか効かないと思っていたのですが、親要素を消す能力もあります。(v3.1.1で確認済み)

例えばこんな感じです。

data-dismiss="alert"がついたボタンの親要素のclassにfade inを追加しておきます。

変なところにxボタンが表示されますが、そのボタンを押すとjumbotronのエリアが消えます。

ソースコードリーディング

ソースコードを読んでいると、変な書き方をしているようにも見えるのですが、考えたこともなかった使い方があって勉強になりますね。

基本的な文法は、本を読むのが良いと思いますが、そこから先はウェブのほうが情報が豊富です。

最新の情報や、素晴らしいテクニックが惜しげも無く公開されています。

私の場合は、以前、勉強会のために買った本以外は、全てウェブの情報でまかなっています。

ちなみに買った本というのはこちらです。

JavaScript本格入門 ~モダンスタイルによる基礎からAjax・jQueryまで
山田 祥寛
技術評論社
売り上げランキング: 7,518

改めて読んでみると、なかなか良いことを書いていますね。

この当時、JavaScriptを基本からやり直したいと思っていて、でも普通の入門書はチョットね…というような心理状態の時に、たまたま勉強会のテキストで使う、ということで購入して勉強会へ参加しました。

良い本を紹介してもらったと思います。

参考になる資料

respo

respo link

ZenBackWidget

 - 情報技術について , , ,