IT Office Nishimiyahara

個人用スマホから商用プログラミングまでなんでもお任せ下さい

最近モバイルでよく見る感じのプログレスバーが超簡単に実装できるnanobar.jsが便利

      2014/06/05

@nqounetです。

プログレスバーって使っていますか?

私はあまり使っていません。

嘘だらけのプログレスバー

2014-01-30 08.31.15

2014-01-30 08.40.58

実際のところ、必ずしも正確とは限りません。

未来は予知できないのですよ。

MacOSXのMavericksをインストールした時は、残り1秒の表示で何分待ったか。

まあ、だとしても、長時間かかる作業の残り予測はある程度は可能です。

それを表示するプログレスバーも最近は良いのがありますね。

今日、使ってみたのですが、とても手軽だったのがnanobarです。

上記ページにもサンプルがありますが、使うのはgoというメソッドだけです。

1から99までの数字を渡すと、それなりの進捗状態にしてくれます。

潔いのは100を渡すと終了したことになり消えてくれるところです。

現在の値を知りたいところですが、そういう機能はなさそうです。

nanobar.go()ではundefinedが帰ってきました…。

手元で管理しておけ、ということでしょうね。

参考資料

respo

respo link

ZenBackWidget

 - 情報技術について