IT Office Nishimiyahara

個人用スマホから商用プログラミングまでなんでもお任せ下さい

諦めが肝心

   

@nqounetです。

ファイルの重複が気になって仕方なかったのですが、とりあえず諦めることにしました。

いずれはライブラリで解決できる問題

JavaScriptのサンプル集ページはyeomanをベースに作っているのですが、HTMLファイルを増やした時に、grunt-useminで、同じファイルを何度も最小化・圧縮しているのがとても気になっていました。

しかし、Gruntfile.jsで重複を避けるような設定を頑張って書くのは不毛だな、という境地に到達しました。

昔から、この手のツールについてこだわり過ぎるきらいがあって、本筋(今の場合はサンプル集を増やすこと)よりも力を入れてしまうことが多々あります。

usemin.htmlを作成する方法も考えましたが、管理する範囲が広くなると、管理がずさんになります。

そして、管理がずさんになったものは、そのうち手が入れられなくなります。手を入れるのが大変になるからです。

それらを考えた時、何も特別なことをしない、ということが、重複はあっても結果は同じになるのでよしとすることにしました。

そう考えた時、サンプル集のページもさっと作ることが出来ました。

いずれ、JavaScript(grunt)がわかるようになれば、ライブラリの方で重複ファイルを除外するなど、ファイル関連の強化をしたいと思いますし、同じ問題意識を持っている他の誰がが修正してくれるかもしれません。

respo

respo link

ZenBackWidget

 - 情報技術について