IT Office Nishimiyahara

個人用スマホから商用プログラミングまでなんでもお任せ下さい

【復刻版】Blackbird.jsを使ってみた

      2014/05/10

@nqounetです。

以前書いていた便利なライブラリ紹介(というか、試してみた系)を復刻させていこうと思います。

手始めに、Blackbird.jsという、ログを画面上に出力するライブラリを使ってみたサンプルを書き直しました。

開発は終了している?

このライブラリは2008年物で、当時は結構便利だったと思います。

2014年の今では、主要なブラウザには開発用のツールが付属していて、console.debug('デバッグ情報');という感じで書いていけば開発ツールのコンソールに情報が出力される機能がついていますので、デバッグ目的では使う必要はないでしょう。

ただ、常に開発用のツールが付いているとは限らないのでまだまだ使い所はあると思うのですが、公式サイトは閉鎖(ドメイン期限切れ?)され、開発元だったgooglecodeも止まったままです。

githubにリポジトリがあったのですが、勝手に(?)置いているもののようです。ライセンス的には問題なさそうですが。

モバイル用のアプリを実機で(特に古めのデバイスで)動きを確認している時に、値を確認したい事があるんですよね。

そういう時はpreタグを書いてそこに出力するんですが、書いたり消したりが結構手間がかかるので、こんなライブラリがあるとやっぱり便利です。

サンプルページ

respo

respo link

ZenBackWidget

 - 情報技術について ,