IT Office Nishimiyahara

個人用スマホから商用プログラミングまでなんでもお任せ下さい

zabbixをyumでupdateした時に気をつけること

   

@nqounetです。

ちょっと前(日付見たら2月25日だったけど)にzabbixをv2.2.2にアップデートした。

その時、ちょっとヒヤッとしたので備忘録的に。

zabbixのupdate

色々開発しているサーバにzabbixを入れているのですが、そのサーバでyum updateした時、たまたまzabbixもアップデートしていました。

その後なんとなくrebootしたのですが、何故かzabbixのダッシュボード(ウェブページ)にアクセスできなくなってしまいました。

nginxのログを確認すると、permission deniedになっていたのでおかしいなと思っていたら、/etc/zabbix/webのownerが勝手にapacheになっていた。

勝手に変えるなよと。

ということで、所有者をnginxに戻しました。

これでちゃんと元通りダッシュボードにアクセスできました。

たまたまrebootしておいたので早く気付けたんじゃないかなと思います。

respo

respo link

ZenBackWidget

 - 情報技術について ,