IT Office Nishimiyahara

個人用スマホから商用プログラミングまでなんでもお任せ下さい

Windowsでもshift-keyなしで_(アンダースコア)を出す方法

      2014/02/24

@nqounetです.

最近、WindowsとMacを行ったり来たりして、Macでショートカットが使えなくなってきていますが、いかがお過ごしですか。

以前、WindowsからMacに乗り換えた時に、WindowsでいうControlキーの場所にCommandキーを差し替えて使っていたのですが、それにかなり慣れて来た所にWindowsマシンを使うことになってこのザマです。

常に両方使うにはもっと違う手段を考える必要があるのかもしれません。

アンダースコアの憂鬱

Macを使っていて、何が嬉しかったって、アンダースコアがshift-keyを押していなくても打てることですよ。

もう、これが染み付いていて大変ですよ。

Windowsで不思議なのは、\(バックスラッシュ、Windowsだと¥になる)のキーが2つもあることです。

下の方のキーはアンダースコアにしてくれればいいのに…。

Google先生助けて!

なんとかshift-keyなしで打ちたいと、調べてみると探し方が悪いのかなかなか見つからなかったのですが、なんとか見つけました!

色々と機能はあるようですが、欲しい機能は一つだけ。

プログラムはタスクバーに常駐しますが、問題ありません。

Windowsのエキスパートだったらレジストリを書き換えて対応したりもできるのでしょうが、私にはこれが精一杯。

それにしてもショートカット…

ショートカットは本当に参ってしまいます。

特にMacに戻ってからが大変。

今も、1行消そうと思ってshift+homeで全消ししてしまったり、コピーしようと思ってoption+cで別の文字を打っていたりしています。

respo

respo link

ZenBackWidget

 - 情報技術について