IT Office Nishimiyahara

個人用スマホから商用プログラミングまでなんでもお任せ下さい

なんでも自分で作りたい病を刺激する素敵なサービス

      2014/05/13

@nqounetです。

なんでも自分で作りたい病を刺激する、素敵なサービスを知ったのでメモっておきます。

FacebookやTwitterなどのSNSをいくつも使っていると、それぞれを連携したくなります。

で、それぞれのサービスには連携できる設定もあるのですが、細かいところが気になる(気にいらない)ことってありますよね。

そんな連携が自分の手で設定できる、というのがIFTTTです。

仕組みはとてもシンプルで、何かをしたら、それを引き金にして、何かをする、というもの。

簡単な例では、Facebookに投稿したら、Twitterにも投稿する、とか。

残念ながら、複数アカウントに対応していないようなので、例えば各Facebookページからの投稿を各アカウントに振り分けるには、IFTTTのアカウントを複数使わないと無理っぽい。

それはそれとして、ハッシュタグを自動でつけたりするのも簡単にできそうなので、痒いところに手が届く、通好みのサービスです。

「Browse」で、誰かが作った「Recipe」を見つけることもできます(探すのにコツがいるかもしれません)ので、何かを試してみて、それをアレンジするところから始めるのも面白いと思います。

やり始めると色々と作ってみたくなりますよ!

SEE ALSO

respo

respo link

ZenBackWidget

 - 情報技術について