IT Office Nishimiyahara

個人用スマホから商用プログラミングまでなんでもお任せ下さい

Social for Facebookと新しくなったSkype

      2014/05/10

@nqounetです。

最近、Google Chromeがよく固まってしまう。
何が原因なのかはわからないけど、FacebookやCrowyなどを常駐させているのは負担なのかと感じています。
なので、最近はFacebookを使う時は専用のソフトを使っている。
Social for Facebook」がそれです。
なかなか使い勝手がよくて重宝しています。
新しくなったSkypeの画面
…余計なお世話です

最近、Skypeが新しくなって、Facebookと接続することができるようになっていた。

何気なく接続すると、Facebookでのメッセージのやり取りがSkypeでできるようになっている。
ウォールを見る機能としては不十分だけど、メッセージとしてはかなりイケている。
これはこれで良いのですが、メッセージが来ると、両方のソフトからお知らせが来て嫌なので、Skypeの方の接続は切ることにしたのですが、実はこれがよくなかったようです。

Skypeが新しくなってからくらいだと思うのですが、Social for Facebookが勝手にログアウトするようになりました。
Facebookでチャット可能な状態になっているのに、送信しようとするとオフラインになる、という苦情もありました。
何故使えなくなってきたのかよくわからず、アンインストールしてから再度インストールしたりしましたが、一向に良くなりません。
それで、Skypeの接続をもう一度試すことにしました。
しかし、結局思っているように使えないので接続を切ったところ、Social for Facebookがログアウトしてしまったのです。

仕組みはわかりませんが、SkypeとFacebookの接続が他のソフトにも干渉していたようです。
Facebookに接続しないままSkypeを起動していると、ちょくちょくログアウトする事がわかりました。
微妙ですがしかたありません。
言い方は悪いですが、ChromeがフリーズしてしまうとOSを巻き込んでしまうので、強制的に再起動する必要があり、そうなれば10分以上ロスしてしまいます。
Social for Facebookを使い始めてからは調子も良いので、しばらくはこの方法で行きたいと思います。

ちなみに、Skypeのこのメッセージは余計なお世話だと思いませんか?

respo

respo link

ZenBackWidget

 - 情報技術について ,