IT Office Nishimiyahara

個人用スマホから商用プログラミングまでなんでもお任せ下さい

Perl入学式#2補講に行ってきました

      2014/05/13

今日(もう昨日ですが)、新大阪コワーキングで「Perl入学式#2補講」を開催しました。 今回も、もちろんサポート役です。 講師はpapixさん(https://twitter.com/#!/__papix__)でした。 新大阪コワーキングはこじんまりしている分、あまり動きまわることもなかったのですが、なかなか鋭い質問が多く、タジタジになってしまいました。 質問の中には「既にインストールされているモジュールはどうやって調べるのか」という、前回と同じ質問が出ました。 私は、プログラムを実行してみてモジュールがなければインストールする、という風にしていて、前回も今回も同じ回答をしました。 そう答えてはみたのですが、それが何故なのかを考えてみました。 必要なモジュールはインストールして使うもの、という感覚が身についているから、なのかなぁ、と自問自答です。 インストールしてあろうがなかろうが、必要なモジュールがあれば、CPANを使ってインストールして使う、というのがPerlを使う、ということだと思っていますので、インストールされているかどうかは重要ではないのかな、と思います。

respo

respo link

ZenBackWidget

 - 情報技術について