IT Office Nishimiyahara

個人用スマホから商用プログラミングまでなんでもお任せ下さい

mixiのコミュニティのトピックから画像をダウンロードするスクリプトを書いた

      2014/02/28

mixiページが始まってから、また、mixiを使うようになりました。
…少しだけですが。
で、コミュニティのトピックを見ていた時に、画像を一つ一つクリックして見るのが面倒になったので、どうにかならないかと思って書きました。


WWW::Mixi::Scraperを使いました。
WWW::Mixi::Scraper::Plugin::ViewBBSを見てみたところ、トピックのサブジェクトの画像は取得しているのですが、コメントの画像は取得していないので、取得するように改造しました。

その上で、画像に直接アクセスするように、Pluginを2つほど追加しました。
lib/WWW/Mixi/Plugin/ShowBBSPicture.pm

lib/WWW/Mixi/Plugin/ShowBBSCommentPicture.pm

これらを踏まえた上で、以下が本体です。
./get_mixi_photo.pl http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=38584544&comm_id=6896&page=all
という感じに使います。
Config::Pitについては「パスワード設定をコードに書かない(Config::Pit) - モダンなPerl入門 - モダンなPerl入門」を参考にしてアカウント情報を入力してください。

respo

respo link

ZenBackWidget

 - 情報技術について