IT Office Nishimiyahara

個人用スマホから商用プログラミングまでなんでもお任せ下さい

WWW::MechanizeとWeb::ScraperでLast.fmからfreemp3をダウンロードする

      2014/05/13

最近からかもしれないけど、Last.fmでmp3の無料ダウンロードをやっているようだ。
参考:Last.fm からのおすすめ無料mp3 - Last.fm
ちょうどWWW::Mechanizeを試していたので、それとWeb::Scraperを組み合わせてダウンロードするスクリプトを作った。


アカウントを持っているのが前提です。
アカウント情報は以下のように、YAMLで記述しておきます。
ソースコードをこのまま使う場合は、スクリプトのあるディレクトリに「lastfm.freemp3.yaml」という名前で保存しておきます。

最後は改行で終了しておく必要があります。たぶん。
ソースコードをこのまま使う場合は、スクリプトのあるディレクトリに「lastfm」というディレクトリが必要です。
実行すると、そのディレクトリにダウンロードしていきます。
また、保存する時に「mirror」を使うと、通常はファイルの比較をして再ダウンロードを防いでくれるのですが、Last.fmのサーバーの仕様なのかわかりませんが、その機能が効いていません。
その辺はもう少しどうにかしたいですね。
結構ダウンロードに時間がかかるので…。
ソースコード。

respo

respo link

ZenBackWidget

 - 情報技術について