IT Office Nishimiyahara

個人用スマホから商用プログラミングまでなんでもお任せ下さい

さりげなくメッセージを出すjQueryのライブラリ「jGrowl」

      2014/05/14

さりげなくメッセージを出すのが、こんなに簡単にできるとは!

GrowlはMac OSXをお使いの方であれば知っているであろう、通知を行うためのフレームワーク的アプリケーションだ。Firefox、Cyberduck、Skypeなどなど、大抵のソフトウェアで利用されている。通知メッセージは画面の右上に表示され、時間が経過すると自動で消えていく、非常に使い勝手の良いアプリケーションだ。

それが「Growl」らしい。 妻は今現在Mac使いだが、私のMac歴はSystem7で止まっているので、何のことかはわからない。 が、WindowsXPの場合はバルーンがこれに当たるだろうなぁと想像したが、ほぼ正解だった。 で、それをjQueryを使って実現したのが「jGrowl」です。

jGrowlはそんな仕組みをJavaScriptで実現している。さらにjQueryプラグインとして提供することで、とても簡単に呼び出すことができる。Ajaxを使う場合はもちろん、様々な場面で利用できそうだ。

ただ使うだけなら本当に簡単です。 jqueryとjquery.jgrowl.jsを読み込んだ後、「$.jGrowl」で(それこそalertのように)使えます。 当然スタイルシートも忘れずに。 オフィシャル:stanlemon.net : jgrowl

メッセージを出してみる

こんなに簡単なら何にでも使えそうですね。 少し練習してみました。

respo

respo link

ZenBackWidget

 - 情報技術について