IT Office Nishimiyahara

個人用スマホから商用プログラミングまでなんでもお任せ下さい

NANOChatのMENTA化、その2

      2014/02/28

ほんの少し進んだ。
「入口」では、今現在滞在中のメンバーを出力するわけですが、そのデータはファイルに保存しておく必要があります。
ファイルの読み書きは標準のプラグイン「file.pl」にあるので、それを使ってデータをやり取りすれば良さそうです。
さっくりとソースを見ると、ファイルの中身は一度に読み書きしているようです。
MENTAではextlibにJSONが入っているので、そいつを使う事にします。
JSONを使うとオブジェクトを文字列に変換できるので、データを保存するのが非常に簡単になります。
昔は色々と考えながらデータを書いていましたが、そんな作業からも開放されました。
今までは割と標準モジュールしか使えないという縛りがありましたが、今後はそれもなくなりますね。
ま、とりあえず簡単にサンプルを書いてみました。


サンプルコード

実行結果

respo

respo link

ZenBackWidget

 - 情報技術について