IT Office Nishimiyahara

個人用スマホから商用プログラミングまでなんでもお任せ下さい

Module::StarterとかPBPとか

      2014/03/02

Perlといえば、何はなくともCPANです。
で、そのCPANには沢山のモジュールがあります。
で、そのモジュールはおおよそ決まった様式にのっとって記述されています。
そのあたりのフレームワークがPerlには用意されています。
まあ、受け売りですが。
参考:
はじめてのPerlモジュール開発メモ/楽
Part1 正しいPerl/CGIの書き方:ITpro
で、この記事にしたがって、正しい作成手順でモジュールを作ってみようということで試してみました。
…が、結果的には微妙なことになってしまいました。
Module::StarterとModule::Starter::PBPのインストール、そして、Module::Starter::PBPのセットアップまでは無事終了しました。
いざ、モジュールの作成です。
サンプルどおりモジュール名だけを入力してみると「authorが必須ですよ」というエラーが出た。

Module::Starter::PBPのセットアップをするとホームディレクトリに「config」というファイルができて、起動時にそれを読み込んでくれるはずなのだが。
まあ、仕方なく、authorとemailを指定して実行した。
ファイルやディレクトリができたようなので中身を確認すると、なんだか数が足りない。
…Build.PLが無いですよ。
現在入っているPerlはActivePerlではないですが、念のため「Clone」をインストールしようとしましたが、すでに入っていました。
うーむ。
Module::Starterのバージョンが1.50でしたので、記事の当時(1.42とか1.47とか)からバージョンがあがっているのが原因なのかもしれません。
試してみたかったのに、残念。

respo

respo link

ZenBackWidget

 - 情報技術について