IT Office Nishimiyahara

個人用スマホから商用プログラミングまでなんでもお任せ下さい

コーチングとコミュニケーション

      2014/05/13

理事会で議長を務めながら、いつも考えていた。 もっとうまく会議を進める方法が無いのかと。

ミーティングをするときはいつもホワイトボードを用意してもらっています。これがあるとないとでは参加者のストレスレベルが全然違う、と個人的に思っていますです。

応急処置的にホワイトボードを使おうと思ったが、あいにく小さなものしかなく、結局この技は使えなかった。 そこで、紹介されていた本「すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!」を読んでみる事にした。 そして、その本でコーチングという手法を知ることになる。 …といっても、会議ですぐに使えたわけではないけれど、その中で一つだけインストールされたことがある。 「何故○○と思う?」ではなく「どのようにすれば○○と思う?」というように質問をすることだ。 それ以来、コーチングという手法に興味が出てきて、色々と見て回るようになった。

双方向のコミュニケーションであること(インタラクティブ)
継続的にコミュニケーションを交わすこと(オンゴーイング)
相手にあったコミュニケーションスタイルをとること(テーラーメイド)

コーチングされてみたいと思った。

respo

respo link

ZenBackWidget

 - 情報技術について