IT Office Nishimiyahara

個人用スマホから商用プログラミングまでなんでもお任せ下さい

プレゼンの心構え

      2014/02/28

何かを始めるとき、心構えがすべての始まりです。

ここで、参考になるのが、プレゼン直前の心構えの部分。大事なプレゼンの直前、どうしても緊張してしまい、肝心な事を忘れてしまいます。そんな時、私はこの本で学んだプレゼンの心得をマインドマップにしており、それを講演10分前に読んで、ステージに上がるようにしています。これを読まずにプレゼンに望むのと、読んで望むのとでは、プレゼンの力強さが自分でも違っていると思います。プレゼン直前、自分のモチベーションアップにも繋がります。

人前で話をするプロでも本番前は微妙に緊張するのでしょう。
しかし、物事にはコツがあるのですね。

  1. 大胆にプレゼンしろ
  2. 全ての人を感心させる事は諦めろ
  3. プレゼンの成功を信じろ
  4. 自分を信じろ
  5. 重要人物として振る舞え
  6. 断固とした口調で話せ
  7. 3回繰り返せ

ある意味開き直りの部分もありますが、ちょっとしたコツでうまくいくようになるのはよくわかります。
プレゼンテーションだけでなく、いろいろな人と話すときにも役立つようなコツですね。

respo

respo link

ZenBackWidget

 - 情報技術について