IT Office Nishimiyahara

個人用スマホから商用プログラミングまでなんでもお任せ下さい

携帯動画変換君

      2014/05/13

iTunesとiPodをはじめて同期した時、再生できない形式、ということで拒否されたものがあった。
それはムービーファイルだった。
しかも、全部。
拒否されると余計に気になってしまい、どうでもいい動画だがiPodで見てやろうと思い、動画の変換について調べてみた。

いくつか試したなかで、とりあえず落ち着いたのが、「携帯動画変換君」です。
名前にもかかわらず、iPod用にも変換が出来る。

MobileHackerz - [携帯向けに簡単に動画を変換してみよう]

使い方もシンプルだし、ソフトの構造もシンプル。

しかし、最初はエラーがでて変換できなくて困った。
どうやら、QuickTimeのバージョンによって動かないことがあるらしいのだ。
原因はQT3GPPFlatten.exeらしいのだが、7.2以前にすれば問題ないらしい。

色々と調べていくと、別のソフトを介する事で最新のQuickTimeでも無事に変換することが出来るようになった。
それを実現するためにはNicMP4Boxというソフトを使う。

・参考
iPod - MobileHackerz Knowledgebase Wiki

NicMP4Box.zipをダウンロードして(入手先)、zipファイル中のNicMP4Box.exeをあらかじめcoresフォルダの中に入れておく。
あとは、設定ファイル(Transcoding_iPod.ini)を変更してやればOK。

細かい設定値はとりあえず置いておいて、この設定でほとんどの動画がiPodで再生できるように変換される。

respo

respo link

ZenBackWidget

 - 情報技術について