IT Office Nishimiyahara

個人用スマホから商用プログラミングまでなんでもお任せ下さい

思いつき

      2014/03/01

何を探して彷徨っていたのか忘れたが、ふと気になるエントリーに出会った。
こんなMMORPGだったらいいかな

発想が素直で面白い。

自分で作るのはめんどくさい、、、。

だったら、ユーザに作ってもらおうか。

ここから色々な案があって、

さらには、ユーザは開拓者にもなれて、
未開拓ゾーンにおいて、自ら世界を開拓(製作)していくことができる。

ついでに、最強のユーザは大魔王になって、世界に君臨することができるとか、
PKはOKだけど、治安部隊に見つかったら逮捕されるとか、、。

ついでにモンスター工場とか作って、ユーザにモンスター作ってもらうとか。

このあたりが特に好み。

実際には自分で作るよりも大変な事が多いだろうなぁ、とは思うけどね。

この時に勝手に思いついたのが、ゲームの中での世界を大きく分けて二つの勢力があるようにする、ということ。
ありていに言えば、善と悪でもいいが、最終的には立場が違うだけで善悪はない、というところに落ち着くかな。

アニメでもよくあるが、人間vs自然というか、最初に自然を開拓する人なのか、自然を守る人なのかを選んでもらう。
開拓側は、人口を増やし、街を大きくして未開の土地を切り開いていく。
守る側は、開拓者よりも先にモンスター工場や罠のある洞窟を探索で手に入れて対抗する、って感じかなぁ。
開拓側は工場などを見つけても破壊することしかできない(使い方がわからない)という事にする。
街が大きくなるように、工場も成長(?)させることができたり。

…まあ、妄想だけど。

respo

respo link

ZenBackWidget

 - 未分類