IT Office Nishimiyahara

個人用スマホから商用プログラミングまでなんでもお任せ下さい

パズルゲームは好きですか?

      2014/05/13

M.Hiroi's Home Page / Puzzle De Programming

何を検索して見つけたのかすでに記憶に無い。検索されたページを読んでいて気に入ると、調べるのを忘れて没頭していることが多い。

またエクセルの話になるが、最初に作ったのは確か15パズルだった。
整列した状態からランダムに並び替えをして、それを解いていくパズルだ。
マスの数を自由に変更できるので、8パズルから80パズルまで遊んだ。

次ぐらいに作ったのは、パネルを取り除いていく思いつきゲーム。
最初はどれでも取れるが、次からは取ったパネルと隣り合った4枚のうちどれかしか取れない、というルールで全部取り除くと達成。
パネルを取り除いていくルールで逆にパネルを置いていくのでランダムだが、必ず解ける。
枚数を設定できるようにしたが、あまりに多いと逆に簡単になっていくようだった。

という感じで、パソコンに出題させて自分で解く、という感じで遊んでいた。
ひょっとすると製作時間のほうが遊んだ時間よりも長いかもしれない。

respo

respo link

ZenBackWidget

 - 未分類