IT Office Nishimiyahara

個人用スマホから商用プログラミングまでなんでもお任せ下さい

変換にかかる時間

      2015/02/04

漢字コードの変換にかかった時間(単位:秒)

出力コード
sjiseucjisutf8
入力コードsjis2192954
euc1921439
jis30?3115?162?349
utf86449602?3

今回はサンプルの実行はありません。

現時点では、perlでのミリ秒単位の時間取得方法を知らないので、秒単位の記録です。多少データとして出来過ぎな気もしますが、サンプル文字も適当なのであくまで参考ということで・・・。

入力と出力の漢字コードが同じ場合は、どのコードでもほぼ同じ時間で終了しています。全体的に見ると、「euc」が変換にかかる時間は短いようです。

「jis」からの変換では、「sjis」や「euc」からの変換よりも多少時間が必要なのかもしれません。何度やっても1,2秒は違います。何をしているのでしょう?

で、やはりというか「utf8」は時間がかかっています。そして逆の変換はさらに時間が必要です。最初は計算が違ったのかと思いましたが、10秒前後ずれます。どんな変換が必要なのでしょうか・・・?

「Jcode.pm」のソースを見てわかったのですが、「convert」で「入力コード」を指定しないときは「getcode」でコードを取得するようです。

それにしても、「Jcode.pm」のソースは何度見ても文法がさっぱりです。これが「perl5」の書き方なのでしょうか・・・。

ソースコード

respo

respo link

ZenBackWidget

 - 情報技術について