IT Office Nishimiyahara

個人用スマホから商用プログラミングまでなんでもお任せ下さい

フォームからの入力(その2)

      2015/02/04

いろいろ試してみた結果、やはりフォームからでは、メソッドが「get」の時は「ARGV」が使えない。「action」に設定しても、フォームの内容に上書きされてしまうのか、無視されるようだ。

サーバのログを見ると、リンクやイメージでの呼出しは「get」で発生している。おなじ「get」でも、この場合はちゃんと「ARGV」に入ってくれる。フォームで「get」からコマンド的な物を使うには、「type=hidden」で渡すしかないようだ。それはそれで興味深いけど。

ともかく、そういうわけで、この例では「get」では送信できません。っていうか、受信できないのか・・・。送信後に「post」か「get」かを選ぶ画面に戻ってしまいます。

一つのCGIスクリプトで色々な動作ができるというのは、なかなか面白い。癖になってしまう。

そういえば、エラーがあるとき、DOSプロンプトから直に実行すると、ちゃんとエラーの内容も出てくれる。エラーがあるときにブラウザから実行すると、「無効なまたは認識されない応答をサーバーが返しました」とか「ドキュメントにデータが含まれていません」とかいうエラーしかでない。これはなかなか貴重だ。チョット面倒だけど・・・。

ソースコード

respo

respo link

ZenBackWidget

 - 情報技術について