IT Office Nishimiyahara

個人用スマホから商用プログラミングまでなんでもお任せ下さい

サブディレクトリ内も一覧

      2015/02/04

自動的にサイトマップを作ってみたかった。

リンクをつけて、タイトルを書いて・・・。でも、位置関係がよくわからない。せめてディレクトリとファイルの区別はしてみたい。とりあえず「sort」という命令で配列をソートできるのはわかったけど、ディレクトリの内部をそのままソートすると、全部ごちゃごちゃになってしまった。ディレクトリかどうかは「-d」で検査できるので、配列の順序を並び替える事もできそうだ。

このディレクトリの探索方法は「とほほのWWW入門」の「検索フォーム設置法」で使われていたスクリプトを参考にした。だんだんわかってきているのか、プログラムが見えるようになってきた。これからが楽しみだ。

ここでの「HTMLファイル」は正規表現を使って取得している。「HTML-Lint」で使っていたのを見てみると「html?|[sp]ht(ml)?」となっていた。対象がわかっている正規表現を見ると理解が深まる。今までは「?」の使い方を勘違いしていたようだ。

ソースコード

respo

respo link

ZenBackWidget

 - 情報技術について