IT Office Nishimiyahara

個人用スマホから商用プログラミングまでなんでもお任せ下さい

ディレクトリを見る

      2015/02/04

ファイル数が多くなってくると、だんだん書くのが面倒になってくる。一覧を自動で作れたら楽でしょ?

そのうち、「テストindex」を自動作成してみたいという野望もある。サイトマップも自動で作成できるような気がするし・・・。

なんにしても、決まった規則で作っているファイルの一覧からは、機械的な操作でいろんな情報を集める事ができる。これは、その第1段階だと思っている。

純粋にディレクトリを全部表示すると、見たくない(見て欲しくない)ファイルも見えてしまうので、ここでも正規表現を使って「htmファイル」のみを表示している。「testディレクトリ」には「htmファイル」は沢山あるけど、「cgiディレクトリ」には1つしかない。とりあえず成功だ。

「txt」ディレクトリを削除するため、「cgi」ディレクトリにHTMLファイルなどを出力する事にした。だから、いくつか増えるはず・・・。

ソースコード

respo

respo link

ZenBackWidget

 - 情報技術について