IT Office Nishimiyahara

個人用スマホから商用プログラミングまでなんでもお任せ下さい

文字列の置換

      2015/02/04

このサンプルを作っていて気が付いたけど、正規表現で、EUC-JP版の「_1」の処理をするのを忘れていた。こじつけてしまったから正規表現とは呼びにくいかも・・・。

ま、ともかく、テストの結果から、このページへ戻るリンクを作ることができた。ついでに、サブルーチンへ引数で渡していたのをグローバル変数に変更した。今のところprintするだけのサブルーチンだからこれで十分だ。

文字列の置換には、正規表現を適用する事もできる。・・・けど、なんか正規表現って難しい。もっと色々試してみよう。

う〜ん。考え方によっては、先に「_1」を取ってしまえば同じファイル名になるから、そうやってもいいかもしれない。少なくとも「ts[0-9][0-9][0-9][0-9]」の表現は変えるつもりは無いし。

ソースコード

respo

respo link

ZenBackWidget

 - 情報技術について