IT Office Nishimiyahara

個人用スマホから商用プログラミングまでなんでもお任せ下さい

正規表現

      2015/02/04

今まで、何度か聞いた事だけはある「正規表現」という言葉。じぃ〜っと眺めてみても、何をやっているのかさっぱりだった。いや、過去形じゃないけど。

とりあえず、このファイルについて言えば成功した。一応、正規表現として正しかったということ。チョットうれしいかも。あとは、これをリンクに応用すればいいだけだ。

・・・さて、どうしましょうか?

あ、そう言えば、文字列の足し算も覚えた。「.」で文字列の足し算(連結)ができる。「.=」では、JavaScriptでいう「+=」と同じ事が出来る。

新しい言語を覚えるのも楽しくなってきた。

ちなみに、正規表現でperlで使える変数名を表すと、「^[a-zA-Z_][0-9a-zA-Z_]*$」ということらしい。つまりそういうことらしいです。この例は、とてもわかりやすい表現だと思う。

ちなみに、今のところperlの勉強は、「とほほのperl入門」だけ。ためになります。

ソースコード

respo

respo link

ZenBackWidget

 - 情報技術について