IT Office Nishimiyahara

個人用スマホから商用プログラミングまでなんでもお任せ下さい

自分の名前を調べる

      2015/02/04

先ほどと同じく環境変数の一つです。

実は、環境変数の一覧を作ったのですけど・・・。自分で実行するならともかく、公開するとなると、とても危険そうな情報も入っていたのでやめました。簡単に作れるので、自分で試してみましょう。

で、なぜ、「SCRIPT_NAME」なのかというと、ここのスクリプトは「htm」と「cgi」という拡張子とディレクトリが違うだけなので、「解説を見る」とかいうリンクを作りたかったから。この環境変数は、実行しているファイルの名前が最後に出るので、それを使ってリンクを作ろうかと思って・・・。

でも、perlを使うからには「正規表現」というやつを使ってみたい。と、ふと思ったので、ここでは環境変数の紹介だけ。

・・・といっても、ここで使う以外には汎用性は無さそうだけど(笑)

ソースコード

respo

respo link

ZenBackWidget

 - 情報技術について