IT Office Nishimiyahara

個人用スマホから商用プログラミングまでなんでもお任せ下さい

ファイルから読み込む

      2014/03/02

そりゃ、includeと同じ事くらいはCGIでもやってみないとね・・・。

「open(IN,"ファイル名")」だけど、ファイル名にはサーバーのルートからの指定は無視されるのかな?「/sig.txt」とやると何も表示されなかった・・・。

と思っていたけど、思いっきり勘違いをしていた。CGIを実行するときは、サーバー自身のディレクトリの参照が必要なのだった。だから、ホストのルートではなく、ルートディレクトリを参照していたみたい。ディレクトリの指定も気をつけないと、変なところにファイルを作りかねない・・・。

実は、「テスト1」(便宜上こう呼ぶ)の方だけど、<title>タグの方の変数が訂正してなかった。よく考えてみると、タイトルバーにはURLが表示されていたような気がする。サブルーチンでの引数の扱い方も気をつけよう。

ちなみに、エディタは「Perl Editor」を使っている。プログラミング用のエディタみたいで、サブルーチンや変数の一覧が表示されて、使用されている場所へジャンプする事もできる。エディタとしては少し能力不足だけど、他の人が作ったプログラムを見るのにはとても便利だ。ホイールも認識するのが気に入ってる。意外といいエディタだと思っても、ホイールに対応してないのが多いから、この手のソフトはバージョンアップに期待したい。作者のページは「川千原千」です。

・・・時は過ぎ・・・

「Perl Editor」も結構便利になってきた。漢字コードや改行の種類を気にしないで編集できるのが特にいい感じ。

ソースコード

respo

respo link

ZenBackWidget

 - 情報技術について