Lucidchartを使ってみたらなかなか良かった件

@nqounetです。

頭の整理をするのにXMindはなかなか良いツールなのですが、書きだした後で再構成したい時にはちょっと不便です。

少し前、慣れないJavaScriptでプログラミングしていた時にコールバックでわけがわからなくなってきました。

その時、XMindで頭を整理しようとしたのですが、色々配置を変えたり関連性を変更しようとした時に、思うように移動できなくてイライラしてきました。

ほかに何かないだろうかと思って見つけたうちの一つがLucidchartです。

Contine reading

Yeoman(yo + grunt + bower)を始めてみてわかったこと

@nqounetです。

ずっと気になっていたYeomanを使ってみました。

THE WEB’S SCAFFOLDING TOOL FOR MODERN WEBAPPS

感想を一言で言うと、何故今まで使わなかったんだ!オレのバカ!!って感じです。

今まで特に不自由と思っていなかったことが、実は不自由なことだったことに気づきました。

Contine reading

ubuntuをCUIで起動する

@nqounetです。

VirtualBoxとVagrantで快適な仮想環境を満喫しています。

普段はVagrantを経由するのであまり関係ないのですが、LiveCD(DVD)から入れたものも時々使うことがあり、その場合に、多少でもメモリの節約になるかなと思って、CUIで起動するようにしたいと思って調べたので書き残しておきます。

Contine reading